08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

自家製リモンチェッロ

2015.03.15 (Sun)

今年も自家製のリモンチェッロ、仕上がってます♪


 |  リキュールのコト

自家製リモンチェッロ

2012.04.14 (Sat)

今年も自家製のリモンチェッロを仕込みました!!

自家製リモンチェッロ2012

今回は沖縄から沢山レモンが届いたので、それを使って。
ウチナータイムさながら、飲み頃までのんびりと気長に待ちます。
楽しみ♪
 |  リキュールのコト

ミラノ生まれのリキュール

2011.02.17 (Thu)

皆さんにもお馴染みであろう、ミラノ生まれのリキュール『CAMPARI(カンパリ)』。

カンパリ

様々なハーブや柑橘類等が、60種類以上も入っているのだそう!!
作り方が門外不出の為、詳しい原料は未だ分からず。
ココまで知名度があるにもかかわらず、原料が明らかになっていないというのも珍しい。
まるで、某コーラの様ですね(笑)。

甘くて苦いこのリキュール、カンパリソーダやスプモーニ、ネグローニやオン・ザ・ロックと
楽しみ方も様々♪
若かりし頃(今でも若いのですが)はビールと並んで「こんな苦いモノ、よく飲めるなぁ」なんて思っていたものです。
時が経ち(って、たいして経ってもいませんが)、今では普通に飲んでいるコトにふと気付き「僕も大人になったもんだなぁ」なんて思ったりしています(笑)。
 |  リキュールのコト

アペロールというリキュール

2010.12.01 (Wed)

『APEROL(アペロール)』。

アペロール

このリキュールの名は、食前酒を意味する『アペリティーヴォ』に由来しています。
1919年に誕生し、イタリアを中心にヨーロッパでは人気の高いリキュール。
中味はオレンジやハーブなどを原料とし、軽やかな甘さとサッパリとした後味が特長。
日本での認知度や人気はまだまだなようですが、当店ではなぜか大人気!!
ブラッドオレンジジュースとソーダで割るだけの簡単カクテルがオススメです♪
 |  リキュールのコト

クレーマ・ディ・マンドルラ

2010.09.30 (Thu)

ペッレグリーノの『Crema di Mandorla(クレーマ・ディ・マンドルラ)』。
『crema(クレーマ)=極上のモノ』。(この場合は、乳・クリームと言う意味ではありません。)
『mandorla(マンドルラ)=アーモンド』。
その名のとおりアーモンドの風味がするリキュールです。

CREMA DI MANDORLA

マルサラにアーモンドで風味付けし、砂糖を加えたユニークなモノ。
アマレットのような香りが特徴的です。
フルーツとの相性がよく、ジェラートや風味豊かなソースなどにも使われます。
フレッシュの果物にそのままかけて食べるのが、シチリア流♪
 |  リキュールのコト
 | HOME |  NEXT