04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

自家製ボッコンチーノ

2015.01.23 (Fri)

久々の自家製モッツァレッラ!!
ひとくちサイズのボッコンチーノ。

IMGP6012.jpg

まだまだ…ながら、まずまず♪

IMGP5995.jpg

日々是精進。

IMGP5987.jpg
 |  自家製チーズのコト

上手にできるかな

2011.11.10 (Thu)

さて、昨日頂いた牛乳を使っての自家製チーズ造り!!

<成分>
乳脂肪分・・・3,9%
無脂乳固形分・・・8,6%
たんぱく質・・・3,4g
カテゴリー・・・特別牛乳

今回はパルミジァーノ・レッジァーノ的チーズ(あくまでも『的』なモノ)と
リコッタ・ドゥラータの2種類を計画。
どんな出来になるんだろうか・・・楽しみ♪
 |  自家製チーズのコト

悔しい!!

2011.01.20 (Thu)

3か月ほど前に『あるコトを企んでいるため、今回大量にチーズを仕込みました。』
と書いて以来、久々に自家製チーズの話題。

実はその時に仕込んだモノがコチラ!!

ウブリアーコ

『酔っぱらい』という名の『ubriaco(ウブリアーコ)』というチーズ。
その名の通り、チーズの周りにワインを作る際に出た『vinaccia(ヴィナッチァ=ブドウの
搾りかす)』をまとわせて熟成させたモノ。

初めて作ったので出来上がりの想像が全くつかず、試食するのが待ち遠しかったので
あります♪
そろそろ試食しても良い頃かと思い、味見してみると・・・マ、マズい。
改善の余地アリどころか大アリです!!
チーズ本体自体はなかなかの出来なのですが、イタリアのソレとは何かが違う。
いや、全く違う。
そうそう上手くいくモノじゃありませんねぇ。
簡単に出来ないからこそ作り甲斐もあるというモノ!!
と、気持ちだけは前向きです(笑)。
おかげで更にチーズ作りに火が付きました♪
ブドウの搾りかすはワイン造りの季節である秋まで待つしかないので、それまでに
チーズ作りをマスターしなくては!!
 |  自家製チーズのコト

自家製リコッタ

2010.10.24 (Sun)

自家製の『ricotta(リコッタ)』です。
美味!

自家製リコッタ

実はあるコトを企んでいるため、今回大量にチーズを仕込みました。
その製造過程から出た『ホエー』でリコッタ作り。
無駄にならないところも魅力♪
一緒に思われがちですが、カッテージチーズとは別のモノです。
出来たてのリコッタは甘みがあって、そのままで十分おいしい!!
また、詰め物パスタや、ドルチェ、ワインのお供に・・・
いろんなヴァリエーションで楽しめちゃいます。
チーズを仕込んだ時のみ作ることが出来る、副産物!
自家製リコッタを食べたい方は、タイミングを見計らうか、天性の勘を働かせてご来店
ください(笑)。
 |  自家製チーズのコト

上出来!!自家製チーズ

2010.09.26 (Sun)

今月初めに仕込んだ自家製チーズが食べ頃です♪

自家製チーズ

モッツァレッラ、リコッタに続く3作目。
今回はハードタイプのチーズに挑戦してみました。
見た目が良い感じだったので、昨日試食。
自分で作っておきながらでなんですが、かなり上出来!!
本物のチーズの味がします(笑)。
試食をしてもらった家族たちにも大好評♪
作ってからまだ3週間なので熟成感はまだまだですが、牛乳のミルキーな
味わいと風味がしっかりと活きています。

これから大量に仕込み、今度は本格的に長期熟成をしてみるつもり。
完成をお楽しみに!!

それにしても過ごしやすい季節になってきましたね。
天気の良い日は屋外でのんびりと過ごしてみるのも良いモノです。
パンとワインを持って♪
もちろんお供にはチーズですね!
 |  自家製チーズのコト
 | HOME |  NEXT