08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

愛すべきエスプレッソマシーン

2013.01.25 (Fri)

先日、エスプレッソマシーンの部品交換&メンテナンスを。
2時間程度で終わる予定が4時間も!!
こっちが終わったら次はあっちも、という具合で…。
世話が焼ける子ほど可愛い、と言いますがまさにその通り♪

メンテナンス後は豆の挽き方や詰める量、タンピング加減をひたすら微調整。
季節や天候の違いだけでクレーマの立ち方や味わいに影響をもたらす程、エスプレッソって繊細なんです。
部品交換なんかした日には、今までと全然違うモノに感じてしまいます。

当店自慢のエスプレッソ

ウム、納得の一杯♪
食後に、当店のウリのエスプレッソで至福のひとときをご堪能下さいませ。
 |  カッフェのコト

la Pavoni

2012.04.20 (Fri)

前回の記事でも告知させていただきましたが、4月22日(日)に1日限定イベント『ドメニカ・メルカート&シエスタ・カフェ 』が開催されます。
皆様のご来場をお待ちしております♪
(詳細は前回の記事をご覧ください。)

で、本題。
前回の記事にも書いた様に、このイベントで「ワタクシが店番をしている時間帯は、この日しか飲めないスペシャルなエスプレッソを提供するかも?」と書きました。
このスペシャルなエスプレッソを淹れるべく、『珈琲舎 雅』さん所有の素晴らしい
エスプレッソ・マシーンをお借りしました。
それがコチラ。

Pavoni

『la Pavoni(ラ・パヴォーニ)』という、イタリアを代表するレバー式エスプレッソ・マシーン。
世界初のバール向けエスプレッソマシンを開発したイタリアの超名門ブランドです。
芸術性を感じずにはいられないこのフォルム。
飾っておくだけでも充分な美しさ。
反面、エスプレッソの抽出には超高等技術を要するマシーンなのです・・・。
クレーマが思う様に立たず、お借りした1週間前から実践&微調整を繰り返す日々。
当日まで使いこなせていたら・・・な感じですので『提供するかも?』なのです。
ですので、あまり期待せず楽しみにしていて下さいね♪
この期に便乗し、『la Pavoni』を扱ってみたかっただけの話なのです(笑)。
 |  カッフェのコト

秋味エスプレッソ

2011.09.13 (Tue)

エスプレッソを秋味仕様にマイナーチェンジ。

コーヒー豆

深い香りとコクのある味わいが、秋の空にピッタリ!!
当店のエスプレッソでゆったりのんびりして下さいね♪
 |  カッフェのコト

ショッキング!

2011.08.07 (Sun)

愛するエスプレッソマシーンの手入れをしていたら・・・

破損

ポルタフィルターのノズルが破損!
 |  カッフェのコト

早くも出番

2011.05.20 (Fri)

福島では昨日、今日と30℃を超える真夏日。
一気に夏のような暑さです。
窓を開けると新緑の爽やかな風が心地よい季節ですが、今年は放射能の問題で
窓を開けられずにいる方も多いようです。
閉め切った部屋の中は暑さ倍増。

そんな時には『caffe shakerato(カッフェ・シェケラート)』。 
                  
カッフェ・シェケラート

毎年7月~9月頃に提供しているのですが、今年は早くも出番です!!
 |  カッフェのコト
 | HOME |  NEXT