05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

チーズでお金が借りられます

2009.09.04 (Fri)

昨夜、面白いニュースを見ました。
タイムリーにもパルミジャーノの話題だったので、前回に引き続き・・・。

イタリア・パルマのクレディト・エミリアーノという銀行では、パルミジャーノ・レッジャーノを
担保としたローンを扱っているという内容のニュースでした。
つまり、銀行にパルミジャーノ・レッジャーノ(1個=直径・約45cm、高さ・約24cm、
重さ・約30kg)を預ければ、お金を借りるコトが出来るというのです。
担保として受け取った銀行では、温度管理された金庫室でチーズを保管し、ベテランの熟成士が定期的に熟成具合を確かめる作業までしているそうです。
金庫で熟成ってすごいですね。

銀行の金庫に眠るチーズ

ローン期間は最長24ヶ月のため、ちょうどチーズが熟成するまで預かってもらえる仕組み。
チーズの時価の最大80%の融資枠だそうで、万が一ローンが返済されない場合には、銀行はチーズを売却して投資費用を回収できるため貸し倒れのリスクは低いのだとか。

この話、ご存知でしたか?
ひとむかし前の話かと思っていましたが、いまだにこんな町があったんですね。

余談ですが、同じくパルマ名産のプロシュートやオリーブオイルを担保にしたローンも検討しましたが、チーズよりも貯蔵や管理が難しいため、こちらは断念したそうです。
 |  イタリアのコト
 | HOME |