03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

DIARIO 16

2013.12.13 (Fri)

シエナ市街地から見渡す景色は絶景なり。
夕暮れ時もいとをかし。

シエナ夕暮れ

もちろん街並みも。

シエナ夕暮れ1

僕のシエナの夜の過ごし方は、いつも決まって『ある2軒のお店』を訪れる様にしています。
その1軒目が『L'OSTERIA(ロステリア)』!!
見た目こそ地味で全く以て華は無い料理を出すお店ですが、実に骨太のシエナ郷土料理が味わえます。

シエナ 夕食

スペルト小麦のインサラータ。

シエナ 麦のサラダ

パンツァネッラ。

シエナ パンツァネッラ

手打ちのタリアテッレをポルチーニ茸のソースで。

シエナ ポルチーニのタリアテッレ

ピチ。

シエナ ニンニクソースのピチ

トリッパ・コン・ウミド。

シエナ トリッパの煮込み

タリアータ。

シエナ タリアータ

そしてロステリアでの〆がこちら。
本日のメイン『ポルチーニ茸のフリット』。
この味わい、香り、食感を皆様にお伝えできないのが本当に残念。
ここまでのフレッシュ感はまさに現地で採れたてのものだからこそ。
300グラムをアッと言う間に完食。

シエナ ポルチーニのフリット

そして、ロステリアを満喫した後に向かうのは『僕のお決まりコース』の2軒目。
『ENOTECA ITALIANA(エノテカ・イタリアーナ)』。

シエナ 国立エノテカ

イタリアで唯一の国立エノテカです。
厳かな雰囲気のメディチ家の要塞内にあります。

シエナ 国立エノテカ1

イタリア全州のワインが常時1,600種揃っていて、その日替わりで様々な種類のワインが用意してあり、グラスで気軽に飲めるのです。
今回は少し嗜む程度に。(ウソ、全種類飲みました)

シエナ 国立エノテカ3

シエナ 夜のカンポ広場

またすぐにでもシエナに行きたいな。
いつか一緒に『僕のお決まりコース』巡ってみませんか?
 |  イタリア里帰りのコト
 | HOME |