06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

DIARIO 35

2014.07.24 (Thu)

夕食前に『カッフェ・トリノ』でアペリティーヴォ♪

トリノ夜1

アペリティーヴォとはトリノ発祥の文化で、食前酒を嗜む習慣のコト。
イタリアの夕食開始時間は結構遅め。
日本では18~19時頃から食べ始める方が多いかと思いますが、イタリアでは20~21時頃から夕食を食べ始めるパターンが多いんです。
目指すレストランに向かう前にバールで待ち合わせをし、アぺリティーヴォを愉しむ。
なんて素敵な文化なんでしょうね♪

トリノ夜2

大抵のバールではドリンク1杯注文するだけでおつまみ食べ放題(!!)という、夕食前にお腹がいっぱいになってしまう酷なシステム(笑)
この時ばかりはさすがのボクも理性を働かせ、夕食前にお腹を満たしてしまう様な野暮なコトはしませんでした(笑)

トリノ夜12

そして『Cena Una Volta(チェーナ・ウナ・ヴォルタ)』で夕食です♪
街中にあるにもかかわらず、2階にある為見落としがち。
しかもインターフォンを押しドアロックを開けてもらわないと入れない、という隠れ家の様なお店です。

トリノ夜3

このお店の名物は『バーニャ・カウダ』!!
というコトで、2人前を注文しましたが…コレ、4人前はあるんじゃ???な量が出てきて焦ります。
もちろんペロリですが(笑)
このバーニャ・カウダ、ここのウリだけあって相当美味♪
あぁ〜この文章を書きながら、思い出すだけでまた食べたくなってきます…。

トリノ夜15

トリノ夜7

トリノ夜8

トリノ夜9

トリノ夜10

トリノ夜11

アペリティーヴォにバーニャ・カウダ…
トリノを存分に満喫した夜でした。

トリノ夜
 |  イタリア里帰りのコト
 | HOME |