05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ノンナの知恵袋

2009.09.15 (Tue)

季節の変わり目で、体調を崩している方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
新型のインフルエンザも話題になっていますしね。

風邪かな?と感じたとき、みなさんはどうしますか?
おばあちゃんの知恵袋的な治し方として、日本だと玉子酒や生姜湯、ネギ味噌湯を飲んで
体を温める方法があります。
また、梅干しをこめかみにくっつけたり、ネギをガーゼで包んで首に巻くネギ湿布なども
ありますね。

イタリアでは、ノンナ(おばあちゃん)の知恵袋として、赤ワインを煮立てたところにシナモンを入れて飲んだり、熱い牛乳にブランデーを入れて飲んだりするんです。
また、普段はエスプレッソの様な濃いコーヒーを好むイタリア人。
いつもはあまり飲まない紅茶が風邪をひいたときの飲み物とされ、レモンをギュッと絞って
飲むそう。
解熱法としては、レモンのスライスを焼いてオデコに貼り付けて寝るなんてコトも。

現在のように医学が発達していなかった時代は、自然のものを活かして体質を改善しながら
病気を治し、健やかに生きる知恵があったんですね。
国を超えても、時代を超えても、おばあちゃんの知恵袋には温かみを感じます。
 |  日々のコト
 | HOME |