04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

未来がつながるプロジェクト vol.4@福島

2015.04.14 (Tue)

先日、福島市の誓願寺で開催された『未来がつながるプロジェクト vol.4@福島』。



このところ肌寒く雨の日続きでしたが、この日は晴天也♪
御釈迦様のおかげか、日頃の行いが良かったのか…(笑)
本堂前の枝垂れ桜もこの日に合わせてくれたかの様に超満開‼︎

IMGP6913.jpg

日本のある地域にテーマを絞り、食を通して楽しみ学ぶ…というのが今回のテーマ。
福島県北部にスポットを当て、郷土料理研究家の本田洋子さん(よーこばっぱ)を招いてのイベントとなりました。

IMGP6805.jpg

セミナーのお題は『根っこの食べ物』。

IMGP6835.jpg

よーこばっぱとメンバーとの対談形式で進行しました。

IMGP6818.jpg

参加された方々も、78歳のばっぱから語られる経験から得た「食の大切さ」に真剣に耳を傾けていました。

IMGP6841.jpg

そしていよいよランチタイム♪

IMGP6888.jpg

よーこばっぱの優しさ溢れる料理×梅田シェフの情熱一杯料理×安齊の季節を感じる料理。

IMGP6868.jpg IMGP6857.jpg

IMGP6858.jpg IMGP6856.jpg

なんと30年ものの貴重な梅干まで!!

IMGP6760.jpg IMGP6845.jpg

今回はドリンクと料理のペアリングを提案。

IMGP6862.jpg IMGP6785.jpg

目黒シェフが手づくりしたノンアルコールのドリンクたち。

IMGP6871.jpg

ペアリングするワインは丹さんがチョイス!!
もちろん、宇津木さんチョイスの日本ワインも♪

IMGP6886.jpg

『すいとんとだんごは違うのよ』
と、実際にだんごの作り方をデモンストレーション。

IMGP6896.jpg

参加者の方々とプロジェクトメンバーが共に築き上げていく『未来がつながるプロジェクト』…現状に満足する事なく、皆様から頂戴する刺激とプロジェクトへの愛情とともに益々成長していきたいと思っております‼︎

IMGP6928.jpg

次回は6月に開催予定ですのでお楽しみに♪
 |  イベントのコト
 | HOME |