09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

〜イタリア里帰り・2015〜 その9

2015.11.28 (Sat)

ナポリと言えばピッツァ! ピッツァと言えばナポリ!
先ずは超人気店の『Da Michele(ダ・ミケーレ)』へ。
IMGP8977.jpg IMGP8999.jpg

さすが人気店だけあって活気に満ち溢れています。
生地が窯へほうり込まれては瞬時に焼き上げられ、次々と運ばれていく様子は圧巻。
IMGP8997.jpg

基本のマルゲリータはお皿からはみ出すほどのデカさ。
IMGP8990.jpg

外せないマリナーラも四角い迫力!
会計を済ませるや否やお店のおじさから「ハイ、食べ終わったらすぐ帰る!!」と急かされ、ナポリの洗礼を受けました(笑)。
IMGP8991.jpg

2軒目は「Di Matteo(ディ・マッテーオ」へ。
若いながらも熟練の技が光るピッツァイオーロ。
IMGP9038.jpg IMGP9024.jpg

アランチーニの盛り付けがシュール…(笑)。
IMGP9030.jpg

ここでももちろんマルゲリータ。
ナポリのピッツェリアはどこも安価で文句なしに美味いのです。
IMGP9034.jpg

ナポリと言えばもうひとつの名物、郷土菓子も外せません。
街中いたるところにあるパスティッチェリア。
IMGP9041.jpg

本場ナポリの焼き立てスフォリアテッレは最高です。
IMGP9040.jpg

エスプレッソ発祥の地に来たからには、〆はやっぱりcaffeです。
こちらは高級感溢れる『Gambrinus(ガンブリヌス)』。
プレビシート広場のすぐ横にある老舗のバールです。
IMGP9066.jpg

ナポリならではのレバー式エスプレッソマシーンを巧みに操るバリスタにも品を感じます。
IMGP9069.jpg IMGP9072.jpg

2軒目は『Bar Mexico(バール・メッシコ)』。
ナポリ駅近くに位置するパッサラックア直営のバールです。
IMGP9097.jpg

こちらはガンブリヌスとは対照的で、とっても気さくでフレンドリー。
IMGP9101.jpg

特徴的なのは、初めから砂糖入りなコト。
IMGP9108.jpg

一見雑多ながらも実にイタリアらしく、それでいてイタリアの他の地とは一線を画す無類の街ナポリでの日帰り食べ歩き旅でした♪
 |  イタリア里帰りのコト
 | HOME |