06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

雉・鴨・合鴨

2016.02.11 (Thu)

知人の猟師・高倉さんが茨城県で仕留めてくれたオスの雉(キジ)。
美しく輝く綺麗な羽根。
IMGP0517.jpg

鴨(メス)と合鴨。
IMGP0549.jpg

届いた箱を開けてビックリするほど大きな鴨だなぁ、と思ったら合鴨。
飼っていた(もしくは合鴨農法等で田に離していた)合鴨が逃げて野生化したっぽい、とのこと。
「バカでかい鴨がいる」と地元の猟師の間でも噂になっていたそうです。
この他にもオスの鴨を送って頂きました。
このオス鴨の脂肪が素晴らしく、フォアグラの様な旨味♪

狩猟が許されるのもあとわずか。
今シーズンもこんな素晴らしい食材たちに出会えたことに感謝。
命を大事に頂きます。
 |  食材のコト
 | HOME |