09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋のおススメワイン♪

2009.09.26 (Sat)

エミリア・ロマーニャ州のワインをご紹介。

今回は僕のイチオシ、San Valentino(サン・ヴァレンティノ)の赤ワインを3種類。

サン・ヴァレンティノ

イタリアを代表するブドウ品種の『サンジョヴェーゼ発祥の地』と言われるエミリア・ロマーニャ州・リミニにあるワイナリーです。
アドリア海に面したブドウ畑は海面からの日差しの照り返しや、温暖な気候のお陰で、ブドウが良く熟します。
しかも、このワイナリー、グリーン・ハーヴェストを徹底して行っているのです。
(※グリーン・ハーヴェストとは、ブドウの実に日光が当たるように、邪魔な葉を取り除き、
房がしっかり熟すように、いらない房を切り取るコトです。)
さすが『サンジョヴェーゼ発祥の地』だけあって、ブドウに対する思い入れが違います!!

特に僕がおススメなのはオレンジ色のラベルのSCABI(スカービ)。
サンジョヴェーゼの良いトコどりで甘み・酸味・渋みとバランスが良く、フレッシュで飲みやすいのがまさにイタリアワインの真髄かと思います。
知人(常連の友人)が飲んだ感想は、アメリカかチリ等の俗にいう新世界のワインのような
味わい、と実に分かりやすい反応。(笑)
イタリアの赤ワインをてっとり早く覚えたいという方にお勧めするとすれば、トスカーナ州の
キァンティ・クラッシコ、シチリア州のネロ・ダーヴォラ、そしてこのエミリア・ロマーニャ州の
サンジョヴェーゼでしょう。
バローロやブルネッロなどのそれなりに値の張るワインや、フランスワインなどの香りを楽しむモノとは違い、ハッキリと味が分かりやすく楽しめる、というのがイタリアワインの良いところではないかと思います。
しかも、値段も控え目(というより安すぎ!!)。
当店ではこのスカービ、1本3800円ですよ!3800円!!
とにかくこのサン・ヴァレンティノのワイン、飲む価値大です。是非おススメ!!
 |  ワインのコト
 | HOME |