07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

夢をかなえたハム

2009.09.27 (Sun)

僕の小さい頃の夢は、『ロースハムを死ぬほど喰らう』ことでした。
そんな馬鹿げた夢がかなったのがイタリアにいた時。
モルタデッラというハムを賄いで「好きなだけ食べて良いよ。」と言われた時♪
その時は、12kg位のブロックを薄切りにして約3分の1程無心で食べたのを覚えています。

モルタデッラ

そんなエミリア・ロマーニャ州を代表するハム「モルタデッラ」。
豚ひき肉にサイの目状の豚の脂とピスタチオ、黒コショウなどを入れて作った日本で言う
ロースハム。
先に書いたように、薄切りにしてこれでもかと食べた挙句、イタリア人に言われた一言が・・・。
「そのハムは薄切りじゃなく、ブロックで食べた方が旨いのになぁ。」
・・・先に言ってくれれば。
とはいえ、パニーニにはさむ時などは薄切り。
でも今になって思えば、確かにブロックの方が旨いです♪

9、10月のエミリア・ロマーニャ州月間中に是非ご賞味ください!!
 |  食材のコト
 | HOME | 
