05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

チャ~オ!!

2009.10.09 (Fri)

『ちょっとしたイタリア語講座』の開講です。

記念すべき第一回目の言葉は『CIAO』(チャオ。正確な発音はチァオ)。
とにかく万能な挨拶の言葉。
人と出会った時に使えば、『やあ・よう』。
別れる時に使うと、『じゃぁまた・バイバイ』という意味なんです。

基本的には親しい人との挨拶に使う言葉ですが、やっぱりイタリア。
一度知り合えば皆ともだち。
街を歩けばそこら中から「チャ~オ!」の嵐。
外国人である僕にも、皆笑顔で声をかけてくれるんです。
そして、その都度立ち止まっては長話が始まります。
目的地になかなかたどり着くことができないのですが、そこはご愛嬌。
今思うと「チャオ」は、人との出会い・繋がりをつくる”魔法の言葉”に感じます。
特に、別れ際がさらに強烈。
「チャ~オ、チャオチャ~オ!!」と、親しくなればなるほどチャオの数が増えていきます。
数が増えれば増えるほど新密度が増していく証し。

チャ~オ!

日本にもこんな言葉があれば良いな、と思います。
が、この『チャオ』を日本でも広めていけば早い話だ、というコトに気付きました。
現に僕は、日本に戻ってきてからは友達との間で「チャ~オ。」と挨拶しています。
是非とも皆さんも友達との間での挨拶言葉として使ってみてください。
片手を挙げて「チャ~オ!!」と言えばみんな笑顔になる言葉です。
『ちょっとしたイタリア語講座』というより、『ちょっとしたイタリア語の普及促進講座』になって
しまいましたね(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME |