07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

ハーブ畑のフィノッキオ

2009.10.13 (Tue)

我が家のハーブ畑のフェンネル。
イタリア語でfinocchio(フィノッキオ)。

フェンネル

サラダや魚料理と相性のいいハーブで、葉の部分は甘い香りと苦味が特徴。
刻んでサルシッチャ(イタリアのソーセージ)などにも使われます。
株元の部分(たまねぎの様なところ)は、サラダや煮込み料理などに最適。
独特のクセある風味と「しなシャキ感」がたまりません。
種にもしっかりと香りがあり、シチリアではこの種を練りこんで焼いた名物のパンもあるんですよ。

フェンネル

日本のスーパーでは種や、葉の部分がパックになって売られていたりするようですが、
株元の部分はなかなか見かけないのではないでしょうか。
当店でもそんなにたくさん栽培しているわけではないので、数量限定でお出しします。
早い者勝ちなので、お早めにご連絡くださいね。

もう少しすれば、種も収穫出来るので、フェンネルの種入りパンもお楽しみに!!
 |  畑のコト
 | HOME | 
