07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

おフランス

2009.10.22 (Thu)

山形の友人から洋ナシが届きました!!
品種はラ・フランスです。

ラ・フランス

山形特産なだけあって、ひとつひとつが大きい!!
まだ青くて硬いのですが、食べ頃は標記のとおりです。

食べごろは・・・

あと10日から14日くらいでしょうか・・・。
楽しみ~♪

洋ナシってラ・フランス以外にもル・レクチェ、バートレット、マルゲリット・マリーラ・・・
などなど、いろんな種類があるってご存知でしたか?
それにしてもこのラ・フランス、原産がフランスなのは知っていますが、本国では発見者の
名を取り、BLANCHET CLAUDE(ブランシェ・クロウド)と呼ばれているのに、なぜに日本ではラ・フランス?
やっぱり日本ではフランスっていう響きがウケるのでしょうか・・・。
イタリアびいきの僕は意地でも洋ナシって呼びます(笑)。
総称で呼びます、総称で!!(品種名を聞かれたら困りますけど・・・。)

ということで今回はいっぱいフランスって書いてしまいましたが、当店はイタリア料理店です。
今回の記事から読み始めた方は、くれぐれも勘違いしないでくださいね(笑)。
 |  食材のコト
 | HOME | 
