09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『蛇口をひねればワインが出てくる』

2009.06.24 (Wed)

『蛇口をひねればジュースが出てくる』
子供のころ、そんな夢みたいな事を考えたことありませんか?

イタリアには面白いシステムがあって、まさにこの感覚でワインが買えるお店があるのです。
量り売りの格安ワイン。
これが大抵どの町にもあるのです。

量り売りワイン 蛇口式

時にはガソリンスタンドのような機械で給油ならぬ給酒する店もあります。
この機械、sfuso spina(スフーソ・スピーナ)と呼びます。

スフーソ・スピーナ

イタリアで生活を始めて間もない頃、僕が働いていた店のオーナーに「一緒にワインを買いに行くかい?」と誘ってもらい、ついていった行った先がなんとそのお店!!
オーナーが車の給油をするために立ち寄ったガソリンスタンドかと思いきや、その液体がワインだったのには本当に驚きました。

ワイン

ご存じの通り、イタリアでは庶民に親しまれ日常的に飲まれているワイン。
食事どきには欠かせず、時には朝から飲まれていることも(笑)。
『イタリア人はワインを水のように飲む。』
そんなコトを聞いた事があるかも知れませんが、あながち間違いでもありません。
 |  ワインのコト
 | HOME |