05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ビーゴリ

2009.11.26 (Thu)

今回はヴェネト州の手打ちパスタのお話。
ヴェネト州とはヴェネツィアなどがあるイタリア北東の州。
そんなヴェネトを代表するパスタがコレ!

ビーゴリ

BIGOLI(ビーゴリ)という名前のパスタ。
TORCHIO(トルキオ)という道具を使って作ります。

トルキオ

パスタ生地を手でこね、トルキオに入れたら、後はレバーを回すだけ。
下からニュニュニュッと、パスタがところてんの要領で出てきます。

ニュニュニュッ

ただコレ、結構な力がいるんです。
生地が柔らかければ良いのですが、食べた時の食感が必要なので、かなり硬めの生地に
しないといけないのです。
ビーゴリを作る時は、冬でも汗ばむほど。

このビーゴリ、イタリアではオリーブオイルをきかせたソースと合わせるのが一般的。
冬場なら、ラグーソースなどのしっかりとしたソースと合わせても良いでしょうね。

乾麺とはひと味違う生パスタの魅力を感じてみてください♪
 |  郷土料理のコト
 | HOME |