08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おすそわけ

2009.11.28 (Sat)

お隣さんからいただきました。
庭で採れたキウイフルーツと、信夫山で収穫した柚子。

キウイフルーツ

ニュージーランド国鳥の飛べない鳥”キウイバード”に形が似ていることからキウイフルーツと名付けられただけあり、ニュージーランドが主な生産地なのかなぁと思いきや、実は!!
イタリアが世界最大の産地なんです!
「りんごと一緒に保存しておくと、あと10日くらいで食べ頃になるよ~」とお隣さん。
りんごから発生するエチレンガスが果物の熟成を早めてくれるそうです。
熟したらキウイジャムを作る予定♪

信夫山の柚子

『La Selvatica』の裏庭でもある信夫山。
福島の信夫山は、柚子の北限と言われています。
そこで収穫された立派な柚子。
これでリモンチェッロならぬ、”柚子チェッロ”を作ってみようと思います♪

こうやって近所の方からすそわけを頂ける幸せ。
田舎ならではの醍醐味です。
お隣さん、ありがとうございます。
 |  日々のコト
 | HOME |