07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

イタリアの列車事情

2009.12.15 (Tue)

イギリスでは日本の新幹線を導入し始まったそうで、時間に正確なうえ運行時速も速いと
好評のようですね。
さすが日本が誇る新幹線!!

ヨーロッパだと他に、フランスのTGVやドイツのICEなどが有名ですが、
イタリアにもちゃんとあるんですよ!
『ETR』という名の高速列車が!!
しかも新幹線よりも速いスピードが出るそうです。

イタリアの普通列車

ユーロスター

なんですが・・・
なぜか到着時刻は普通の特急列車と一緒。
それもそのハズ。
イタリアと言えば『時刻ダイヤがあってないような国』で有名なんです。
しかも路線網が発達していない為に、このスピードが生かせていない。
・・・。
もう少し頑張ろう、イタリア。

とはいえこの下の画像の列車、格好良いですよねぇ。(上は普通の列車。)
イタリアの工学デザイナーである、あのピニンファリーナのデザインなんですって!
(ピニンファリーナについてはまた今度。もしイタリア語でよければ→コチラ

せっかく質もデザインも良いのですから、路線網の工事と、イタリア人特有の時間にルーズな感覚を改善していただけるとありがたいですね。
もう少し頑張ろう、イタリア(2回目)。
と言いながら、僕はこのイタリア時間も大好きなんですが(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
