08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

1月6日までは・・・

2009.12.26 (Sat)

みなさんは、どんなクリスマスでしたか?

イタリアのクリスマスシーズンは12月25日から1月6日まで。
なので、1月6日のエピファニア(こどもの日)まではクリスマスの飾りを付けたまま。
撤収作業は6日の夜から7日にかけてなんです。
                                  
1月6日を過ぎると、ミラノの大聖堂前の巨大ツリーや・・・
撤収作業その1

ボローニャの広場のツリーも、こんな感じで外されます。
ちょっと現実的で寂しい光景。
撤収作業その2

日本では、華やかだった街中のクリスマス飾りも取り外され、今日からは年末に向けた準備で慌ただしくなる方も多いと思います。
しめ縄や門松などが飾られて、一気にお正月モードですね。

当店のクリスマスツリーも片づけないと。
一応ここは日本なので・・・。
 |  イタリアのコト
 | HOME |