05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

リモンチェッロ・リンゴチェッロ

2009.12.27 (Sun)

上出来です!!
自家製のリモンチェッロ。

リモンチェッロ

レモンの皮だけでこんなに綺麗な色が出るんですよ。
香りも爽やか♪
市販のモノと飲み比べても、断然自家製の方が美味しい!!
何と言っても、レモン自体が我が家の畑で採れたモノですから。
色も香りも抜群です。

リンゴチェッロの方はと言うと・・・。

リンゴチェッロ

アルコールと水がまだまだ馴染んでないようで、まだ飲むにはきついかな。
もう少し寝かせないと。
ただ、色や香りは思っていたより抽出できたました。
1ヶ月後が楽しみです♪

ところでこのリモンチェッロ、アルコール度数が45度ほどあるので、冷凍庫で冷やしても凍らないんです。
常温よりも、冷凍庫でキンキンに冷やし、トロッとさせてから飲むのが良いんです。

冬場の寒い時期ですが、煮込み料理などを食べた後、爽やかなリモンチェッロでさっぱりと締める、なんていうのも乙ですよ♪
 |  リキュールのコト
 | HOME |