09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

くるみのお酒が出来ました♪

2010.01.08 (Fri)

夏に仕込んでおいたくるみのお酒『Nocino(ノチーノ)』(☜こちら)が完成しました♪

自家製・『ノチーノ』

さっそく既成のモノと飲み比べてみると・・・
既成のモノは澄んだ琥珀色なのに対し、自家製のモノは若干の濁りがあります。
生のくるみを濾しただけなので当然と言えば当然なのですが、この粗さが自家製の良さでもあり、美味しい!!

実はこのお酒、僕がエミリア・ロマーニャ州のモデナにいた時に、これでもかと言うほど
大量に造っていた思い出深いお酒なんです。
造り方はリモンチェッロとほぼ同じ。
日本の梅酒のような感じですね。
熟していない青いくるみを漬けこむので、独特のクセがありやみつきになること間違いナシです!!
 |  リキュールのコト
 | HOME |