05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

第4回・『ちょっとしたイタリア語講座』

2010.01.12 (Tue)

今回のイタリア語は『GRAZIE』(グラツィエ)。
そう、誰もが知っている『ありがとう』という意味です。

「グラッチェ」でも「グラッツェ」でもなく『グラツィエ』です。
より忠実に発音すると「グラーツィエ」。

日常のほんの些細なコトに対しても”Grazie!”は頻繁に使われる言葉です。
お店で買い物をした時、電車やバスの切符を買った時、レストランでワインを注いで
もらった時・・・。
日本人ならこんな時、何も言葉を発せずに済ませてしまう方が大半ですよね。
その場限りの知らない人となるとなおさら無言。
そう考えると、どんなシチュエーションでも誰に対しても自然に”Grazie!”と言える
イタリアの文化って素晴らしい!
当たり前のあいさつが習慣化されているんです。

ちなみに、さらに「ありがとう」の気持ちを込めたい時は『Grazie mille(グラツィエ・ミッレ)』。
「mille」(ミッレ)とは1000の意味。
つまり、ありがとう×1000倍という感じ。
簡単な言葉なので、イタリアへ旅行に行かれる時は是非使ってみてください。

感謝の言葉は、コミュニケーションをとる上で最も重要な言葉かもしれませんね。

というコトで、読んでくれて『Grazie!!』
 |  イタリアのコト
 | HOME |