10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

ドルチェとは・・・

2010.01.30 (Sat)

今日は締めのデザートのお話です。

デザートはイタリア語で『Dolce(ドルチェ)』。
直訳すると「甘い」という意味です。
前菜のストゥッツィキーノからメイン料理のセコンドピアットまでは、恐らく聞き慣れない言葉だったかもしれませんが、「ドルチェ」だけは日本でもすっかり定着している言葉ですよね。

パンナコッタやティラミス、ジェラートなどは、言わずと知れた代表選手ですが、どちらかと言うと見た目の華やかさよりも素朴なモノが多く、料理同様、地方によって特色があります。

                                  (おなじみのパンナコッタ)
トラーパニのリストランテにて

                             (フルーツカクテル・マチェドニア)
パルマのリストランテにて

リストランテでは、食後にお店の人が再度注文を取りに来るのが一般的。
果物やお菓子、チーズが提供されますが、ここまで食べると胃袋はかなり満たされている
ハズ!!
なのですが、デザートは別腹!と言わんばかりに、イタリア人は当たり前のようにほとんどの人が注文します。
本当に恐るべし・・・。

余談ですが、イタリア語で 「Tu sei dolce(トゥ・セイ・ドルチェ)」と言えば
「とろけるくらいに綺麗だよ」という意味です。
口説き上手なイタリア男を真似て、勇気のある方は是非使ってみて下さい。
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
