09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

フランスワインじゃないですよ♪

2010.02.03 (Wed)

Blanc de Morgex e de La Salle(ブラン・デ・モルジェ・エ・デ・ラ・サッレ)。

ダオスタワイン

ワイン名の表記はフランス語ですが、フランス産ワインじゃありませんよ!!
れっきとしたイタリアワインです。
北イタリアの『Valle d'Aosta(ヴァッレ・ダオスタ)』の白ワイン。
今週末のワイン教室で登場する予定です♪

イタリア・スイス・フランスと3国にまたがるアルプス山脈の南に位置する
ヴァッレ・ダオスタ州。
州の公用語がイタリア語とフランス語の2ヶ国語。
ラッキーなコトに、生まれながらに自然とバイリンガルになれちゃうんです。
イタリアでは『ダオスタ語』なんても呼ばれています。
道路標識や看板なども両方の言葉で表記されているんですよ。
島国の日本では見かけない珍しい光景。
昨日の記事のトレンティーノ・アルト・アディジェ州などもそうですが、国境沿いの地域では
言語・文化が入り混じっているので、イタリアにいながら外国に来た気分。
不思議な感覚です。

ちなみにこのワイン名の読み方、合ってますか?
フランス語は分からないので、もし間違っていたらお許しください(笑)。
 |  ワインのコト
 | HOME |