10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

『カッフェ・マッキアート』

2010.02.09 (Tue)

『caffé macchiato(カッフェ・マッキアート)』

カッフェ・マッキアート

僕の好きなエスプレッソの飲み方です。
『macchiato=染みの付いた』という意味があり、カッフェ・マッキアートはエスプレッソに少量(ティースプーン1杯程度)のミルクをたらしたモノ。
エスプレッソの表面のクレーマに、スチームドミルクで染みを付けるのです。

最近はアメリカ・シアトル系のコーヒーが幅を利かせているためか(笑)、エスプレッソとミルクの割合が1:1なんてのも見かけます。
が!!僕としてはこの辺はしっかりと区別したいトコロ。
コーヒー豆のロースト具合が・・・・・・
おっと、またまた深い話になりそうでした(笑)。

飲み方に様々なバリエーションがあるイタリアのエスプレッソ。
飲む人によって色々なこだわりがあり、まさにイタリア文化の極みだと言っても過言ではないでしょう。
 |  カッフェのコト
 | HOME | 
