07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

『ラッテ・マッキアート』

2010.02.10 (Wed)

昨日の『caffé macchiato(カッフェ・マッキアート)』に引き続き、エスプレッソの
バリエーションをご紹介♪

今日は『latte macchiato(ラッテ・マッキアート)』のお話です。

ラッテ・マッキアート

『latte』(ラッテ)とは牛乳のコト。
カッフェ・エ・ラッテ(カフェラテ)のラッテです。
caffé macchiato(カッフェ・マッキアート)と同じく、牛乳に染みを付けるという意味合い。
牛乳を蒸気で温めながら泡だてた『スチームドミルク』にエスプレッソをたらし、
染みを付けるのです。
ん?カップッチーノとどう違うの?と思った方、なかなかするどい!!
そうなんです、原料・割合ともにカップッチーノと同じ。
違いは、先にエスプレッソを注いでからラッテを入れるのか、その逆なのかだけ。
「な~んだ」と思われるでしょうが、侮るなかれ!!
分量は一緒でも、入れる手順が逆になるだけで味わいが全く変わるのです。
砂糖を入れてかき混ぜてしまえば見た目は一緒なんですが・・・不思議ですね。

奥深いイタリアのエスプレッソの世界。
皆さんをこの魅惑の世界へご招待しますよ~♪
 |  カッフェのコト
 | HOME | 
