05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ノンナの知恵袋・パート2

2010.02.26 (Fri)

ニンジンやパセリをみじん切りにすると、必ずまな板に色が付いちゃいますよね?
洗っても洗っても色が抜けないほど。
そんな時に役に立つ、ノンナ(おばあちゃん)の知恵袋の紹介です。

少量のオリーブオイルをまな板に垂らし、汚れている部分にヌリヌリします。
すると、あら不思議。
汚れが浮き出てくるのです。
それを綺麗に洗い落せば新品同様。
メイク落としにオイルが入ってるのもそういう訳らしいですね。

基本的にはまな板を使わないイタリア。
手に食材を持って、小さなナイフでそのまま切ることが多いです。
テレビなどで見るあのまま。
キッチンバサミで切るなんてコトもしばしば。
理由は色々ありますが、ヨーロッパでは水が貴重だと考えられているため、洗い物を増やさないというのがほとんどの人たちの発想の様です。
とはいえ、ニンジンやパセリを大量にみじん切りにする際は、さすがにイタリア人でもまな板を使います。
そして、汚れたまな板にはオリーブオイルをヌリヌリ・・・。

是非ともイタリアのノンナにならって機会があればお試しあれ!
 |  日々のコト
 | HOME |