07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

刺激的なサラダ

2010.03.30 (Tue)

『misticanza(ミスティカンツァ)』。
色んな葉野菜の若葉や若芽のサラダです。

ミスティカンツァ

『ミスティカンツァ』とは、本来「混合」という意味あいの言葉。
解釈の仕方によっては、よくあるミックスサラダもミスティカンツァと呼べなくもないのかもしれませんが、イタリアでは『insalata mista(ミックスサラダ)』と『misticanza(ミスティカンツァ)』は分けて捉えられてます。
特筆すべきは、ミスティカンツァには野生の食べられる葉野菜を入れることが多いのです。
なので、苦みや辛みもシッカリと感じられます!!
オリーブオイルや酢で味付けをするのをよく見かけましたが、野生の野菜ともなると苦みが
強いので『condimento(コンディメント=調味料や薬味の意)』として溶かしたラードをかけて食すこともあるんですよ!

刺激的なサラダを付け合わせに、乳飲み仔羊のローストなんていかがでしょうか?
付け合わせとしてだけでなく、刺激を求めている草食系のアナタも是非!!(笑)
 |  郷土料理のコト
 | HOME | 
