09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

あんず

2009.07.02 (Thu)

今朝、国見町の農家の方から摘みたてのあんずをたくさんいただきました。
コロコロとした見た目と鮮やかなオレンジ色がなんともキュート。

いろいろな加工法がありますが、今回はシンプルにジャムを作ってみました。
実はイタリアで一番メジャーなジャムは、あんずのジャムなんです。
クッキーやタルトとしてよく食されます。

あんず

ジャムにすると、やさしい甘みとともに感じるさわやかな酸味が引き立ちます。
この酸味はリンゴ酸やクエン酸などで構成されていて疲労回復に効果があるのだそうです。
また、ビタミンAも豊富だとか。
まさに夏向き。

あんずの栄養成分・・・調べて初めて知りました。
 |  食材のコト
 | HOME |