05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

適当?いえいえ適量です!

2010.04.11 (Sun)

またイタリアの適量文化のコトを。

イタリアの料理本の中には『q . b . 』の他に、『cucchiaio(クッキアイオ)』なる言葉も
よく見かけます。
『cucchiaio』とはスプーンのコト。

cucchiaio

それは計量スプーンのコトだと思っていたのですが、イタリアの家庭やお店に
そんなモノはあるわけもなく・・・。
みんな、普通のスプーンで計っています(笑)。
「スプーン何杯」と記載されているのですが、スプーンの形や大きさが様々のため
実際の量は人それぞれ。
疑問に思って尋ねてみても、「いつも同じスプーンを使えば大丈夫!!」と気前の良い
返事が返ってきます(笑)。
確かにいつも同じスプーンなら毎回同じモノが作れるな。と、妙に納得させられます。

なんて言いながら、日本に帰ってきてから自分のメモ帳を見てビックリ!
分量のほとんどが『q . b . 』か『cucchiaio』!!
シッカリとイタリアの適量文化を身につけてました(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME |