06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

タラッリちゃん

2010.04.29 (Thu)

プーリア州を代表するパン『taralli(タラッリ)』。
カリコリとした食感が絶妙♪

当店ではタラッリよりもちっちゃい『タラッリーニ』を!!

タラッリーニ

タラッリの基本の材料は、ドゥラム・セモリナ粉、オリーブオイル、水、塩、イースト、白ワイン。
今回は、アクセントに黒コショウを。
これらを混ぜ合わせて練ったら生地をひも状に伸ばし、両端を重ねてリング状に。
少しの間発酵させたら、塩を入れたお湯で一度茹でます。
コレをオーブンで焼くのです。
ベーグルみたいですね。(←作ったコトはありません。)

タラッリーニ

ワインのおつまみのつもりが、気が付くと全部食べていた!!な~んてコトもしばしば。
食べ始めると止まらない美味しさです。
これからの季節、スプマンテと一緒に食すのも良いですね♪

一口サイズで見た目もカワイイ♪
イタリア版プレッツェルといったところでしょうか。
どこかの元大統領の様に、一気に食べて喉に詰まらせないように気をつけてくださいね(笑)。
 |  パンのコト
 | HOME |