07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

シチリア名物

2009.07.03 (Fri)

シチリア名物のひとつ、『ブリオッシュ・コン・ジェラート』
シチリアでジェラートといえばこれです。

ブリオッシュ・コン・ジェラート

少し硬めでしっかりした歯ごたえの甘くないパンに、好みのジェラートを挟んで食べるモノなんですが、パンの硬さとジェラートの滑らかさがマッチしていて、これがうまいんです。

夏場、イタリアでは朝からジェラートを食べるのが当たり前。
イタリアの他の地方でも老若男女問わず、歩きながらジェラートを食べている光景をよく目にしますが、シチリアでは通勤途中のスーツ姿のサラリーマンも通学バスを待つ子供たちもみんな朝からこのパンに挟んだジェラートを食べながら歩いています。

想像してみてください。
真夏のシチリア。
カンカン照りの暑さの中でこれを食べる姿を・・・。
想像通り、油断すると大変なことになります。
このボリュームを融けないように食べるのは至難の技ですが、歩きながら器用に食べる地元の人はさすがです。
僕も悪戦苦闘しながらも、朝からこれを食べて仕事場に向かっていたことを思い出しました。

コーンにのったジェラートとはまた違った感覚で楽しめる、シチリアならではの食べ物です。
シチリアへ行った際には是非ご賞味あれ!
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
