06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

イタリアのおかしな法律・条例

2010.05.07 (Fri)

イタリアにはちょっと変わった法律や条例があります。
その中からいくつかご紹介。

イタリアでは、買い物をした時にレシートをうけとらないと大変なコトになります。

イタリアのレシート

なんと罰金を取られてしまうんです!
その額、500ユーロ(約6万円)!!
もとは脱税目的でレシートや領収書を出さないお店を摘発するために作られた
法律なんですが、レシートを受け取らない消費者も同罪になってしまうのです。

他には『金魚を丸い金魚鉢で飼ってはならない』という条例。
理由は「丸い形状が金魚の視界を歪ませ、魚の失明につながるから」。
ペットを正しく飼いましょうと市民に伝えるための条例だそう。
ちなみに、日本でよく見かける丸い金魚鉢は、イタリアでは売っていないそうです。
イタリアでは動物愛護精神から『亀を小さな水槽では飼ってはいけない』とか、『犬は1日3回散歩させないといけない』といった条例もあるそうなんです。

最後にイタリアらしい条例をもうひとつ。
『ビーチでは、スタイルの良い人以外はビキニを着てはならない』。
誰が判断するのでしょうか・・・。
 |  イタリアのコト
 | HOME |