09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

イタリア・鉄道の旅のススメ

2010.05.09 (Sun)

唐突ですが、イタリアを鉄道で旅するのってなかなか楽しいんですよ♪
何故いきなりこんなネタかというと、単に昨日、イタリアを鉄道で旅する夢を見たから(笑)。

実際にイタリアにいた時は、鉄道や長距離バスでの旅がほとんどでした。
イタリアの鉄道のダイヤはあってないようなモノ。
そんなトコロも魅力のひとつ。
着の身着のまま列車に揺られ、いつ到着するかもわからないドキドキ感も慣れてしまえば
乙なものです。

イタリアを旅する本

列車の中で出逢った人達との交流も実に楽しい!!
特にボックス席(6人1部屋の席)ともなると、同じ部屋になった人達とワインやお菓子を交換しながらあれこれ会話を楽しめます。
雰囲気とジェスチャーだけで充分コミュニケーションがとれるので、イタリア語が分からなくても大丈夫!!
夜行列車の寝台車も同じで、あわよくば相部屋した皆と宴会♪なんてコトも。
しかも、誰かしらが目的の駅になると起こしてくれるので寝過ごす心配もありません(笑)。

もしこれからイタリアへ行く予定のある方、時間に余裕があれば是非とも鉄道での旅を
オススメします!!
ただし、定刻どおりには必ずと言っていいほどいきませんのでご用心(笑)。
 |  リブロのコト
 | HOME |