09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『食べ手としてのマナー』

2010.05.13 (Thu)

いざという時に力になってくれそうな、頼もしいブタが仲間入り~♪
いつも食べに来て下さる素敵な若いご夫婦から頂きました。

頼りになるブタ

温かい心遣いに感激したのはもちろんなんですが、会話の中で『食べ手としてのマナー』を、ちゃんと心得ていらっしゃるコトを知り、二重に感激しました。
テーブルマナーだけではなく、お料理に添えてあるハーブの食し方や、お店の人との会話・接し方など・・・。
ただ食事をするのではなく、『その空間を楽しむ』というコトを意識していらっしゃって、とても『粋』なんです。
お店側としても、本当に嬉しい限り♪

作り手の意図を考え、感謝して食事をするという感覚は、ヨーロッパでは当たり前のコト。
ですが、日本ではまだまだ浸透していないのが現実・・・。
『食べ手としてのマナー』を持った、そんな素敵なお客様が一人でも多く増えていって
くれるコトを望むと同時に、こういった文化を日本の皆さんにお伝えしていくのも
僕の仕事のひとつ、と改めて思わせていただきました。

それにしてもカワイイブタの懐中電灯、ありがとうございました。
これでいつ停電になっても安心です♪
 |  お店のコト
 | HOME |