07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |  スポンサー広告

お米のサラダ

2010.05.21 (Fri)

この季節にサッパリとしたお米のサラダはいかがですか♪

                                   『insalata di riso(お米のサラダ)』
コメサラダ

イタリアのお米料理といえば、リゾットやアランチーノが有名ですが、
イタリアでは、お米などの穀物を野菜の様にサラダ感覚で食すことがあります。
今回ご紹介する『insalata di riso(お米のサラダ)』はレストランのメニューでも見かけますが、イタリアのお惣菜屋さんでは定番中の定番。
夏場の食欲がない時などにうってつけです!!
具材には野菜だけでなく、ハム類や新鮮な魚介を入れても楽しめます。

当店ではイタリア・コロンバーラ農場のお米を使っておりますが、もちろん皆さんのご家庭では日本米でもOK!!
と、ココで作り方を簡単にご紹介。

①:パスタを茹でるように塩を入れたお湯でお米を茹でます。
②:本来なら茹であがったらお米の水を切り、自然に冷ますのですが、日本米を使う際は
  少し柔らかめにゆでた後、冷水でしめると良いでしょう。
 (そうめんなどを茹でる時の要領で。)
③:しっかりと水を切った②と野菜などの具材を混ぜ、オリーブオイルやレモン、塩・コショウ
  などで味をつけます。
 (『q.b.』で!!)
  隠し味にすりおろしたパルミジァーノ・レッジァーノを少量入れるとコクがでますよ♪
 (入れ過ぎると食感が悪くなります。)

一番のポイントは茹で加減!!
硬すぎず、柔らかすぎずの感覚は一度作っていただけば分かるかと思います。
それと、味付けをする際にあまり水分を加え過ぎるとベチャベチャになってしまいますので
ご注意を!

間もなくジメジメとした日本の夏がやってきます。
是非ともこの季節に、お米のサラダを味わってみてください!!
 |  郷土料理のコト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。