09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コルクのリサイクル

2010.05.28 (Fri)

以前書いたワインのコルクに関した記事。
今日はその続編、と言うほどのコトでもないのですが、興味深いモノを見つけたのでご紹介。

コルクコレクション

アメリカの『SOLE』というサンダルのメーカーが、ワインのコルクを再利用し、サンダルの
生産に使用しているというプロジェクトがあるそうです。
その名も『ReCORK(リコルク)』。
(『ReCORK』のホームページはコチラ)
トップページ上部には今までに集まったコルクの数と、売り上げの一部で植林したコルク樫の本数が出ています。
面白い!!

アメリカのお話だけではなんですので、ちゃんとイタリアの話題も。
僕のいたモデナのあるエミリア・ロマーニャ州。
ココでもコルクのリサイクルが行われているんです。
(『tappoachi?』のホームページはコチラ)
この活動は、レストランやエノテカで使用済みとなったワインのコルクを、ゴミとして捨てて
しまうのではなく、回収し住居用の断熱材に利用するという画期的な活動!!
飲食店だけではなく、街角にも回収BOXが設置されているので、地元住民もこの活動に
参加できるのです。

ワインのコルクって、栓以外にいろいろと活用できるんですね!!
僕は今迄に飲んだワインのコルクを集めるという根暗な趣味を持っているので(笑)、
このコレクションをリサイクルに出そうかな。
 |  ワインのコト
 | HOME |