09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

この季節にオススメのワイン

2010.06.09 (Wed)

今日は“僕が飲みたい”ではなく、この季節に皆さんに飲んでほしいと思うワインをご紹介。
ロンバルディア州にあるワイナリー『Riccardo Albani(リッカルド・アルバーニ)』の
『riesling(リースリング)』。

季節に飲んでほしいワイン

爽やかな香りと、ほんのりとした甘さを感じる白ワインです。
まさにこの新緑の季節にピッタリ!!
この造り手のリッカルドさん、将来を嘱望される若手醸造家のひとり。
何から何までとことんこだわりぬく性格の持ち主で、モットーは『ヴィンテージの優劣を
天候のせいにしないコト』なんだそう。
とにかく話好き(+熱く語るのも大好き)な人だとは聞いていましたが、案の定、
僕もワイナリーを訪問した際、2時間くらい捉まってしまいました(笑)。
頑固にこだわった造り方をしているのに、それとは裏腹なほどの優しいイメージのワインを
造り上げるのです。
いろんな意味で共感できる方でした(笑)。

ちなみに、このワインは冷やしすぎず適温で♪
 |  ワインのコト
 | HOME |