05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

Alloro

2010.06.12 (Sat)

知人から生の『alloro(アッローロ=月桂樹)』をたくさんいただきました♪

ローリエの生葉

カレーなどを作る時に入れるアレです。
「こんな葉っぱを入れたところで味も香りもあんまり変わらないじゃん」な~んて思って
いましたが、よくよく考えてみればカレーの香辛料に負けてしまってるだけのコト(笑)。
意外に香りの強いこの葉っぱ。
イタリア料理にも結構登場します。
煮込み料理に入れたり、マリネをするときに入れたり、はたまたブロードの隠し味、
なんていう人も。
コモ湖周辺でのウナギ料理を作る際には、必需品とも言えるでしょう。
シチリアの『インヴォルティーニ・ディ・ペッシェスパーダ』なんかにも欠かせない
重要なアイテムです。

また、料理以外にこの月桂樹の葉を煎じて飲んだりもします。
食べすぎた時などにコレを飲めばあら不思議、一気にスッキリしちゃうんです。
作り方は簡単。カップ1杯につき葉っぱが1枚。
コレを鍋に入れグツグツ煮出すこと5分ほど。
お茶の様な飲みモノの完成です。
美味しいとは言い難いのですが、飲めば胃もたれもなく本当にスッキリ。
食べすぎた時、思い出したら是非試してみてください!!
 |  食材のコト
 | HOME |