07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

今年のさくらんぼ

2010.06.22 (Tue)

いつもお世話になっている山形県のさくらんぼ農家に、今年も行ってきました。

サクランボ

毎年ほぼ同じ日にお邪魔しているのですが、今年は色付きが遅れ気味。
実の入り具合は充分でしたが、あと7~10日程でベストな状態になるとのコト。
春先に降った季節外れの雪の影響で、花の開花が遅くなってしまったそうです。

去年は受粉部隊のミツバチたちが少なく、収穫量がやや少なめ。
そして今年は季節外れの雪で出荷時期が遅れ、と自然が相手のこのお仕事。
1年を通して手間暇かけて作物の手入れをするだけではなく、天候や気候に常に神経を
張らなくてはいけない、とても過酷なお仕事です。
いつも言っているコトですが、農家の方々に対しては本当に頭が下がる思いです。
このさくらんぼ一粒にも、そんな農家の方々の労力がぎっしりと詰まっているのですね。

畑

このさくらんぼ、今年もお酒に漬け込みます。
もちろんお決まりのジャム作りも。
それから期間・数量限定のドルチェとして♪
お楽しみに!!
 |  日々のコト
 | HOME | 
