06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

自家製ドライハーブ

2010.06.26 (Sat)

この時期のハーブたちはとっても元気!
ちょっとでも放っておこうものなら、伸び放題にもなりがちです。
そこで、すこしでも長い期間楽しめるように、また、より元気に育つようにと剪定。
この時刈り込んだモノは捨ててしまわず、ドライハーブに♪
本来、梅雨時期にドライにするのは向いていないと言われますが、ここ数日の晴天続きで
これは絶好のチャンスと。
風通しのよい日蔭に干しておくだけで、簡単にドライハーブが出来上がります。

ハーブいろいろ

オレガノ、タイム、セイジにマジョラム、カモミール・・・。
どんな種類のハーブでも作れます。
水分の多いモノや、葉が密集したようなハーブの場合は、痛まないように時折向きを変えてあげると良いですよ。
お料理に使うも善し、ハーブティーにするも善し、お風呂に入れるなんて使い方も♪
観賞するだけではなく、保存次第で幅広く使えるのも魅力ひとつです♪
ハーブティーにして楽しむ場合は1種類だけよりも、色んな種類を混ぜて飲むと
美味しいんですよね。
自分の好みの配合を探すのも楽しみのひとつかも。
 |  食材のコト
 | HOME |