09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

イタリアの雨

2010.06.29 (Tue)

ここ福島は、本格的に梅雨らしい梅雨に突入しました。
雨が好きな人も嫌いな人も、色んな方がいらっしゃるでしょう。
僕は昔、雨が大っ嫌いでした。
特に目覚めた時から雨が降っていようものなら、1日中テンションが上がらず天気同様
ドンヨリと憂鬱な気持ちで1日を過ごしていたものです。
でも今は、そんな雨の日も良いもんだと感じるように。
そう思えるようになったきっかけは、イタリアでの雨!!
僕にとって雨は、イタリアでの生活の一部を思い起こさせる大切な要素なんです。
我ながら、なんとも分かりやすい安易な理由(笑)。
時には嵐の様な雨や豪雨の時もありましたが、傘がいるかいらないかくらいの弱い雨の日が多く、そんな日に街をプラプラしたり、BARで雨宿りをしたコトなど、懐かしい情景を思い出します。
特に夕方の霧雨。
オレンジ色の街灯に明かりが灯り、霧雨と街灯とで町を包み込む感じがなんとも幻想的。
皆さんに見ていただきたいイタリアの光景のひとつです。

                                           (エリーチェの霧雨)
霧雨の街灯

あんなにも嫌いだった雨がこうも簡単に好きになるとは・・・。
素敵な思い出や経験で、モノの見え方って変わるモノなんですね♪
 |  イタリアのコト
 | HOME |