07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

七夕

2009.07.07 (Tue)

今日は7月7日、七夕ですね。
福島は晴れたり曇ったりですが、夜には雨の予報です。(残念)

実はイタリアにも七夕と同じような日があります。
8月10日の聖ロレンツォの日。
この日の夜はちょっとロマンティックなんです。
La notte di San Lorenzo(サン・ロレンツォの夜)と呼ばれ、イタリアでは流れ星がよく見える夜と言われていて、特にトスカーナ地方では、この日の夜に、愛する人のために流れ星に願いをかけるとそれが叶うという言い伝えがあります。

短冊と流れ星の違いはありますが、日本もイタリアも同じなんですね。
1年に1度の、素敵な習慣です。

ちなみに、イタリアではクリスマスツリーに願い事を書いた紙を吊るすんですよ。
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
