05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

シチリア語

2010.08.03 (Tue)

僕の愛するシチリアは、イタリアの中でも『シチリア語』と揶揄される程の訛り・方言がある、
というのは以前からお伝えしている通りです。
最近そんな『シチリア語』に関して思いだしたコトがあったので、今回はそのお話。

イタリアで『ソース』を指す『salsa(サルサ)』。
シチリア訛りでは『L』を『R』と発音します。
なので、文字でも『sarsa』と書くコトが多いんですよ。
シチリアでは、話すのも読み書きするのも一苦労。
慣れてしまえばイタリア語(標準語)とは『全く別のコトバ』と、捉えるコトが出来るのですが、慣れるまでは、もう、通じないのなんのって・・・。

徹底した役作りをするコトで有名な、イタリア系アメリカ人の俳優『ロバート・デ・ニーロ
(イタリア語は話せます)』が『ゴッドファーザー PART.2』の役作りの際にシチリア訛りを
マスターするため、テープレコーダーを持ってシチリアに渡り地元の住民から方言を
学んだ、なんていう逸話もある程『シチリア語』って難解なんです。

夏休みにイタリアへ旅行される方も多いと思いますが、シチリアへ行かれる方は
『シチリア語』を意識してみるのも楽しみのひとつかもしれませんね。
 |  イタリアのコト
 | HOME |