09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

作るぞ宣言!

2010.08.22 (Sun)

農作物や加工肉を作るだけでは飽き足りず、自家製のチーズを作ってみようと考えている
のであります。
急に思いついた訳ではなく前々から作ろうと思っていて、去年のうちに道具は買い揃えていたものの、忙しさを理由に先延ばしにしておりました。
先日、寝ていたら、夢の中でチーズ作りをしていたので、そろそろチーズ作りを始める
タイミングかなぁ、と。
どうせ夢の中で作ってるのなら、寝る間を削って作っても同じような気がしたので・・・(笑)。
そこで、気が変わらないうちにブログ上で『作るぞ宣言』をし、自分を追い込もうと思った次第だったのです(笑)。

チーズの素

で、肝心のチーズの種類なのですが。
手始めにマスターしようと考えているのが『モッツァレッラ』と『リコッタ』!!
『モッツァレッラ』といっても水牛の乳が手に入らないので、当面は牛乳で作った
『フィオール・ディ・ラッテ』。
パエストゥムで学んだモッツァレッラ作りを自分のモノにすべく、当分火傷の連続でしょうが、張り切ってまいります♪
(パエストゥム?・・・モッツァレッラの有名生産地。)
(火傷?・・・モッツァレッラを作る際、下手ピッピな人は火傷をするのです。)

納得のいく出来になるまで、どれほどの牛乳を使うコトになるやら・・・。
チーズ作りとひと言で言っても、並大抵の努力では極めるコトが出来ません。
皆様に提供出来るようになるのがいつ頃になるのか、まったくもって見当が付きませんが、
長い目で見守っていてくださいね。

それと、このブログをご覧の皆様にお願いです!!
『水牛乳』・『羊乳』・『山羊乳』・『牛乳』を探しています!!
酪農家の方、我こそは!!という品質のモノがあればご一報ください。
また、ココのはイケる♪という情報をお持ちの方もご一報ください。
よろしくお願いいたします。
 |  自家製チーズのコト
 | HOME |