07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

自家製チーズ作り・その1

2010.08.26 (Thu)

お伝えしていた通り、自家製チーズを作ってみました。
まずはモッツァレッラ(正しくはフィオール・ディ・ラッテ)。

~第1工程~
牛乳を湯煎にかけながら温度を36℃程に保ちつつ、1時間くらい乳酸発酵。
初めてのコトなので、これだけでもおっかなびっくり(笑)。
慎重に慎重に・・・。

乳酸発酵

1時間後、鍋のふたを開けるとヨーグルトの様な発酵臭が!!
良い具合に発酵しているよう。
(って、初めてなので上手くいっているのかどうか良く分かりませんが。)

~第2工程~
ここに、レンネットを投入。
(※レンネットとは、仔牛の第4胃袋から抽出した凝乳酵素のコト。)
そしてまた36℃に保ちながら湯煎にかけ、1時間静置。

はたして無事に凝固するか!!
今日は第2工程まで。
つづきは明日・・・。

※注:今週は自家製チーズ作りの話題を引っ張るつもりですので、あしからず♪
 |  自家製チーズのコト
 | HOME | 
