08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

桃栗3年、柿8年、ブドウは5年?

2010.09.07 (Tue)

こちら8月末の我が家のブドウ。
酷暑に耐えながらも、たくましく順調に育ち、4年目にしていちばんいい出来ではないかと思えるくらい糖度も高く、房も立派!
自家用ワインを造るには充分な質と量。

畑のブドウ・1

いよいよ今週、収穫♪
と、ココロ踊っていたその時。

アレ!
鳥に食べられる

エッ!!
鳥に食べられる

エ゛~!!!
残骸

・・・。
樹に残るは、すっかり鳥に食べられてしまった残骸のみ・・・。
キツネにつままれた感じです。
頭にくるやら悲しいやら、いろんな気持ちが入り混じっております。
が、ココまできれいさっぱり食べられると、ショックを通り越して、もう笑うしかありませんね。
鳥って凄い!!
ちゃんと食べ頃を知っているんですね。
次に畑で鳥を見つけたら、捕まえてやろうかと。
そして、『自家菜園のブドウを食べさせて育てた野鳥』とでも称して出荷でもしようかな(笑)。

というコトで、散々皆さんに期待させておきながら、今年のワイン造りは収穫直前で断念です。
楽しみにしていた皆さん、スミマセン。
って、僕が1番楽しみにしてたのにぃ~・・・。
来年こそは!!
 |  畑のコト
 | HOME |