07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

やってはいけないワインの注ぎ方

2010.09.09 (Thu)

イタリアではワインを逆手で持って注いではいけません!!
(逆手と言うのは手のひらを上に向けてボトルを持つ持ち方)
なぜならこの注ぎ方、マフィアの暗殺の合図。
注いだ相手を殺すという合図なんですって・・・。

昔、何も知らずにイタリア人とワインを飲んでいた時、逆手で相手にワインを注いでしまい。
「おいおい!俺を殺す気か?」と。
よくよく意味を聞いてみると、そういうコトでした。
今時、暗殺なんてまずありえないコトですが、この習わしはイタリア中に浸透しており、
ワインを注ぐ時は順手、もしくは横を持って注ぎます。
特に南イタリア人はこの注ぎ方を気にしますので、南イタリアへ行く際はお気をつけ下さい。
ソムリエなどがボトルの底のくぼみを持って、逆手の様な形でワインを注ぐ注ぎ方。
これってギリギリセーフなんでしょうか?
今度、南イタリア人に聞いてみたいと思います(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
