05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ミラ~コロ!!

2010.09.21 (Tue)

イタリアプロサッカーリーグのセリエA。
日本人選手も大活躍してますね♪
僕のひいきのチームはというと、ひどい内容の試合展開が続き・・・。
毎度の如く開幕スタートが振るいません。
まったく困ったものです。

と、今回はそんなイタリアのサッカーにまつわるお話。

今、イタリアで話題になっている動画を見つけました。
ただ、この映像を見て笑ってもらうには、ちょっとした予備知識が必要です。
イタリアに限らず、世界のスポーツ界では障害者の為の席を観客席の最前列に設ける
仕組みになっています。
イタリアサッカーの場合は、選手と同じ目線で楽しめるグラウンドのすぐ脇にその席が設置されています。
そのコトを頭に入れたうえで動画をご覧ください。
(画像真ん中の再生ボタンを押すと動画が始まります。)



ひいきチームの得点に興奮してしまった車イスの男性が・・・。
後ろの観客たちがそれを見て「ミラ~コロ!!ミラ~コロ!!」と大騒ぎ!!
(『miracolo(ミラコロ)=奇跡』。)
本当に奇跡なのでしょうか?
ただズルして障害者の振りをしてただけじゃ・・・。
もちろんみんな気付いているのでしょうが、この男性に文句を言うでもなく、大袈裟なほどに面白おかしくしてしまうイタリア人って素敵です♪

当店も車イスやベビーカーでもご来店いただけるよう、ユニバーサルデザイン設計の建物になっておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください!!
と、ややこじつけ気味でしめさせていただきます(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME |